忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この情報を見たときはにわかには信じられませんでした。

まさかのJRびゅう商品で、三セク2社跨ぎとなる長野までのJR団臨の入線。
旧東北本線のような大動脈ならいざ知らず、一地方幹線でしかなかった旧信越本線にJRの団臨が入るとは。

2016年の夏休み、個人的な環境の変化があり、あまり余裕がなく鉄活動も全くできていませんでした。
夏休み最期の日に、めったにないご褒美をもらったと楽しみにしていました。

朝5時に起きて、最初から陽のあたる時間になるであろう関山を目指します。
片貝や五反田は6時前後ではまだ陽があたりません。
朝起きて山がくっきり見えていたので妙高山とのコラボを狙いました。


現地に着くとこんな感じ。なかなかいい感じでしたが・・・。
5時半過ぎにご来光を迎えると、一気に雲がわきだします。
一番列車の2340Mが通過するころにはかなりの雲が。夏はこれが怖いんですよね。

太陽の側も雲が多く、まだらに曇ったり晴れたり。
やきもきしながら時間を迎えたタイミングでは!


583系 9340M はねうまライン 関山~二本木
なんとか列車には陽があたり、ギラリも。
数年前までの6月恒例来信の時は列車番号が同じでも30分以上時間が早く、梅雨時とあってこうした陽のあたる写真はありませんでした。
そういえば原色583をまともに陽光の下で撮るのは初めてだったかもしれません。


583系 9340M はねうまライン 関山~二本木
妙高山をバックに入れて。
すっかり前山に雲がわいてしまいましたが、この時点ではかろうじて中央火口丘は見えていました。


583系 9340M はねうまライン 関山~二本木
ズームを引いて妙高と黒姫。
黒姫のほうは雲がわいていなかったので、この次のカットでは。


583系 9340M はねうまライン 関山~二本木
再びズームして黒姫中心のカットを。後撃ちですが、顔に陽があたっているのでまとまりのいい一枚に。

この後は妙高高原停車を利用して黒姫まで先回り。
野尻湖を過ぎたあたりで・・・おわ、濃い霧!
最初、高速下の定番地で、と思ったのですがここも線路に陽があたっていない。
急きょやり過ごして霧のなかで入線前の開けたストレートでラストカットをやってみました。


583系 9340M 北しなの線 黒姫~妙高高原
霧で光が拡散し、逆光でしたが柔らかい雰囲気になりました。
この時点では左ライトは点いていました。
Twitterではこのあと切れている写真が多いみたいで・・・。

この先も黒姫の先まで撮影が出来そうでしたが、8時に公民館の掃除があったので、ここで切り上げ。
それがなければ、このあと1枚と、北長野で83レやML返却もありだったんですけどねぇ。

夜の部は参戦しませんが、直江津駅もきっとにぎわっていることでしょうか。
今回の企画、下手をすれば最期の入線かもしれませんでしたが、もう二度とないだろうと思っていた機会に恵まれたことに素直に感謝したいですね。
583、まだまだ頑張ってほしいです。
PR
7月に入りました。急に暑くなりましたねぇ。
少し前までは雨が降ると肌寒い日も多かったのですが。

さて、この夏は信州ディスティネーションキャンペーンです。
早速第1弾の臨時列車として、風っこが信州を駆け抜けます。

初日は大糸線、しかも今回はチビロクとロクヨンセンのPP!
これまで何度も大糸線には入っている風っこですが、今回はスターに牽かれて客車として使われることに。
しかも今回はロクヨンセンが原色!どうせ茶色なんだろう~と思っていたのでテンションが上がります。

まずは木崎湖付近。
ここでは定番撮影地も多い中でなかなか湖面が入るポイントがありません。
今回は早めに入って場所を探してみましたが、バックに湖面が入る場所って本当に少ないんですね。
で、ある場所に上がって俯瞰で撮れる場所を探してみました。
しかしここはとんでもないギャンブル。
交通量が多く、大型トラックも数多い148号線を手前に入れる場所。
これは列車が来るときにどこまでクルマが被るか。
最悪は列車に大型トラックが被ってしまうことも十分あり得ました。
ドキドキしながら列車の時間を待ちます。


DD16 11+キハ48風っこ+EF64 1053 北アルプス風っこ 9371レ 大糸線 稲尾~海ノ口
これが結果です。やはり手前に車が被ってしまいましたが、これは許容できる範囲ですね。
だって、公道ですもの。DD16に被らず、大型トラックでもなかったことが救いです。
なんとか念願の木崎湖バックをモノにでき満足です。役者も文句なしですし。


DD16 11+キハ48風っこ+EF64 1053 北アルプス風っこ 9371レ 大糸線 稲尾~海ノ口
振り向きでEF64側も抑えておきます。
今日の復路は1~2発の予定でしたので、保険で押さえておきました。
やっぱりこの色、この形。イケメンだねや~。

さて、追っかけですが、南小谷までにあと1枚あればよいか、と思っていたのですがやはりかなりスジが遅く、それほど飛ばしていないのに中綱湖の手前であっさり追い抜いてしまいました。
せっかくなので、青木湖とも俯瞰で1枚。うを、昨年と比べても木が成長している・・・。


DD16 11+キハ48風っこ+EF64 1053 北アルプス風っこ 9371レ 大糸線 ヤナバスキー場前~南神代
昨年のクモユニ+C1と同じ角度です。
手目の木がかなり伸びていました。
この位置では顔しか見れらなくなりそう。チビロクが小さいので全体が入っていますが。


DD16 11+キハ48風っこ+EF64 1053 北アルプス風っこ 9371レ 大糸線 ヤナバスキー場前~南神代
振り返って見送り。
風がないので青木湖には山が映り込んできれいでした。


DD16 11+キハ48風っこ+EF64 1053 北アルプス風っこ 9371レ 大糸線 飯森~白馬
白馬前にまたもや追い抜いてしまったので、白馬五竜を入れて飯森駅の俯瞰です。


DD16 11+キハ48風っこ+EF64 1053 北アルプス風っこ 9371レ 大糸線 信濃森上~白馬大池
往路ラストカットは昨年のクモユニ+C1を待っていたら倒木で撮れなかったこの場所。
ここでは太陽が顔を出し、夏らしい雰囲気になりました。


DD16 11+キハ48風っこ+EF64 1053 北アルプス風っこ 9371レ 大糸線 南小谷
南小谷到着後の列車を駅撮り。人気のチビロクとヘッドマークを記録しておきます。


EF64 1053+キハ48風っこ+DD16 11 北アルプス風っこ 9372レ 篠ノ井線 南小谷
復路はEF64が牽引です。


EF64 1053+キハ48風っこ+DD16 11 北アルプス風っこ 9372レ 篠ノ井線 南小谷
跨線橋からこちらも信越国境の山々をバックに。


EF64 1053+キハ48風っこ+DD16 11 北アルプス風っこ 9372レ 篠ノ井線 南小谷
こちらのヘッドマークは信州ディスティネーションキャンペーンのデザインですね。
ちゃんと丸形ですし、色使いもさわやかでセンスを感じます。


EF64 1053+キハ48風っこ+DD16 11 北アルプス風っこ 9372レ 篠ノ井線 白馬大池~千国
ラストの場所は姫川の大岩を入れて順光です。


EF64 1053+キハ48風っこ+DD16 11 北アルプス風っこ 9372レ 篠ノ井線 白馬大池~千国
すこしアップにして編成も。濃ゆい緑が盛夏ですねぇ。

この後はもう1枚行きたかったのですが、渋滞にはまって間に合わなかったのでこれで終わりとしました。

実は、前日は休出の代休で7/1も撮影に出ていました。


EF64 1053+キハ48風っこ+DD16 11 回?レ 篠ノ井線 田沢~明科
長野→松本の送り込み回送です。この日も暑かったですね。


EF64 1053+キハ48風っこ+DD16 11 回?レ 篠ノ井線 田沢~明科
ヘッドマークなしのDD16も記録しておきました。

DD16は7月、信州を駆け巡ります。
なかなか撮影には行けませんが、各地で人気を博すことでしょうね。
もっともっとの活躍を期待したいところです。
ご無沙汰しております。とりあえず生きているようです。
月一更新がすっかり当たり前になってしまいました。

今年の夏は暑いようですね。なかなか梅雨入りしませんが、ムシムシした夜はもうすぐ訪れる寝苦しい日々の予感。

今回は昨年秋に続き、ばんえつ物語客車の遠征があり、その車両交換の回送が6/9、10とありました。
6/9は高崎から青い12系が来県し、翌日はばん物客車が高崎に向かいます。
6/11、12は新潟ではSL青い12系号が、群馬ではSLみなかみ物語号・碓氷物語号がそれぞれ運転されますが、どちらにも行けません。
せめて回送でEF64を拝んでやろう・・・と忙しいさなかではありましたが、半休を取って魚沼まで行ってきました。
6/9は休めなかったので、6/10のばん物送り込みです。幸いにも梅雨入り近しと思えぬバリ晴れ!


EF64 1052+12系 ばんえつ物語 回9740レ 上越線 小出~堀之内
やってきた列車、機関車は前日12系を牽いてきた1052!
青い機関車とリニューアルカラーのばんえつ物語12系をやっと収めることができました。
今回もE-300でギラギラとした夏らしい色を狙います。
ややアンダー気味に露出してRAWで調整。濃ゆい青15号の存在感が出せたでしょうか?
空の雲も盛夏を思わせるようで、満足の1枚になりました。
約1か月ぶりの更新になります。

この間に全く写真を撮ってなかったわけではありませんが、更新のモチベーションが上がらずにちょっと放置していました。

ML信州とか、それなりに桜や地元トキ鉄の車両とかも撮ってはいましたが、なかなか記事にせず、ずくなしをこいていました。

ずくなしこく=億劫がってやらないこと

GWも明け、最初の週末、定期を終了したカシオペア(列車番号の通り元から予定臨なので、定期廃止とは言いにくのですが)の試運転が土曜日にあるというのです。
ご存知の方も多いと思いますが、カシオペアは定期終了後はクルーズ用として北海道まで乗り入れるプランが発表されています。
しかし既に北海道新幹線が開業し、青函トンネルや江差線は従来通りには通れません。
そのため青函トンネルと函館本線はJR貨物の機関車を借り受け、札幌まで乗り入れることになったようです。
今回は6月に迫った本番に備え、それらの機関車の牽引試験・訓練のために北海道に向かったようです。

さて、過去にもカシオペアクルーズは何度か撮影しています。
ここで敢えて取り上げたのは・・・EF81が81号機、元お召し機だったから。
田端運転所もEF510が全廃され、逆に国鉄時代のEF81を厳選して残しました。ゆえにスターが多いのですね。
SERカラーの95号機と双璧の人気であるお召し塗装の81号機、これは未撮影でしたので格好の好機だったのです。

いつものように、この時期は畑仕事の繁忙期。
トマトの定植を済ませ、11時ころに出発!


E129系 8733M 上越線 小千谷~越後滝谷
まず到着後すぐに先行列車。上越線の北半分はこの春から115系が入らなくなり、全列車がE129系に。


キハ40系 回2722D 上越線 小千谷~越後滝谷
そのあとに只見線の送り込み。きれいな2代目新潟色の2連でした。


EF64 1051+EF81 81+E26系カシオペア 試9801レ 上越線 小千谷~越後滝谷
ここに来てみたものの、場所を迷っているうちに来てしまいました。
とにかくパイパイが取れればよい、ということでカマ中心です。
今回はE300を使ってみましたが、逆光だと色の特徴が出にくいですね。
それでも明暗ダイナミックレンジの広さはさすが!と思います。

撮影後は車に飛び乗り、北長岡の先の定番地へ。
到着し、水の張った田んぼでシルエットが水に映ればよいか、と適当に陣取っていると、どんどん車が集まってきて、最終的には30人くらいにはなりましたでしょうか。


E129系 438M 信越本線 北長岡~押切
先に6連のE129上り列車が。この日は115系を見ませんでした。


EF81 81+E26系カシオペア 試9801レ 信越本線 北長岡~押切
13:40過ぎ、長岡でロクヨンセンを切り離し、長い停車時間をこなしてきたカシオペアが
軽快に飛ばしてきました。
終始逆光でしたが、お召し機の銀差しはまぶしく輝いていました。
次はヘッドマーク付きで会いまみえることを期待しています。
仕事に追われ、気がつくと3月もはや20日・・・年齢とともに過ぎる日々の速さだけはどんどん加速するようです。

今年のダイヤ改正も目前、鉄の世界、昨年は北陸新幹線、今年は北海道新幹線と、その陰で消えゆくカシオペアの話題が世間の一般ニュースにちらほらと。

そんなことを尻目に、この連休は20日の日曜にターゲットを定めていました。
それはML信州の返却回送と甲信EX。
1日で種類の189系が長野近辺で見られると。
しかーーーし、ここで心揺さぶられる事案が17日の夜に。

なんと愛知区の1006と1012がコンビを組んだのです。
先日の1006と1016の際は訪問叶わずでした。
週末の場合、運用から飛んで6883レや3084レなどに入ることも多いことから
運用を注視していると、なんど19日の81レに!
しかもその日の5885レはウヤ!そーなると81レのコンビが83レに流れます。
調整ができておらず早朝出撃はならずも、高速をすっ飛ばしてなんとか8時半過ぎに篠ノ井駅に入ることができました。

篠ノ井につくと意外な列車が先に入ってきました。


EH200-901 遅5463レ 信越本線 稲荷山~篠ノ井
おや?クマイチ?


EH200-901 入替 信越本線 稲荷山~篠ノ井
久しぶりに試作機の901号機を見ました。
黒井では80レ~入替~85レを担当するEH200。
もうすぐ北長野の入れ替えも担当するようになります。

この列車の入れ替えを眺めていると、あれN102が来ない?
駅の放送が流れ、篠ノ井線で鹿との衝突がありダイヤが乱れているとのことでした。
調べてみると、N102自体も大糸線内で事故があり遅れているようでした。

そうこうしているうちに2番線から長野側をのぞいてみると・・・おーいるいる。


EF64 1006+1012 単1770レ 信越本線 篠ノ井~今井
原色重連!やはり入っていました。
コンテナを引いているところも撮りたかったですが、身軽な重連単機も良いものです。


EF64 1006+1012 単1770レ 信越本線 篠ノ井~今井
タキ1000を横目に。


EF64 1006+1012 単1770レ 信越本線 篠ノ井~今井
入区すべく進んでいきます。


EF64 1006+1012 入替 信越本線 篠ノ井
到着するとすぐにポイントが切り替わり、入信が進行現示。


EF64 1006+1012 入替 信越本線 篠ノ井
広角で横がちに。長いロクヨンセンの車体が強調されます。


EF64 1006+1012 入替 信越本線 篠ノ井
入区を見送ります。これが原色重連を北信地区で撮るラストカットになるのでしょうか。
今度は南松本から中央西線で・・・。

この後は稲荷山手前のお立ち台ポイントへ。
この時点でN102の動きは全く分からず。
いつ来るかわからないので、線路際から離れられません。
先達の方々と談笑しながら待ちますが、とにかく寒い!
歳くったせいか、寒いと腰やひざの関節の動きが悪くなります。


383系 ワイドビューしなの 1001M 篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井
いくつかの列車をやり過ごしますが、なかなかN102はやってきません。
そしてとうとう。


189系 甲信エクスプレス 9097M 篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井
ついにタイムリミットの甲信EXが・・・。

本命の片割れは結局時間までに来ませんでしたが、引き換えにいいものも見れてよかったですヨ。
帰りがけに黒姫駅そばでお昼をいただきました。
1  2  3  4  5  6  7 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]