忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
本日は待ち遠しかった信越本線120周年号の試運転がありました。
なんとも粋な計らいというか、日曜日に試運転を設定するとは、珍しいこともあるものです。

天候は残念ながら今ひとつ。
この後、本運転までの天気予報はあまり芳しいものではないですが、思ったよりも赤や黄色が映える信越山線にこだまするドラフトと汽笛を楽しんできました。


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9321レ 信越本線 古間~黒姫
まず、朝はここから。
本来は午後の便が順光となるのですが、雨が落ちるような天候ではお構いなし。
大変な爆煙で来てくれました。
黒姫駅の手前数百mではありますが、急勾配区間なので確実に力行でくるはずと読んでこの場所。
結果には大満足ですが、画面構成をミスって煙がちょっと中途半端でしょうか。


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9321レ 信越本線 古間~黒姫
最後尾にくっつくDD16重連。
今まで大糸線や飯山線での重連訓練運転を見たことがなかったので、感激です。


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9322レ 信越本線 古間~黒姫
そして返しのDD16先頭。
11号機と301号機は総括制御はできないので、汽笛の合図で協調運転します。
まるで蒸気機関車や旧型電気機関車のようですね。
11号機と301号機の汽笛の違いも判りました。
試9321レ通過までは見えていた妙高、すっかり雲の中。残念・・・。

午後は名所である豊野~牟礼の築堤へ。

D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9323レ 信越本線 豊野~牟礼
この列車も爆煙!
直前に日が差し始め、気温も上がったせいか、濃い「もや」がかかってきて朝のような雰囲気に。
RAW現像ではコントラストを強めにして仕上げましたが、悪くないかな、と思います。

最後は古間駅から黒姫寄り、鳥居川橋梁近くの築堤を下るDD16を。

D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9324レ 信越本線 豊野~牟礼
DD16が原色12系を牽くというのは何年ぶりなのでしょうか。
黄色に染まった背景に鮮やかな赤と青の色合いがなんとも言えず、良いです。
どの車両にもJRマークがなく、国鉄を髣髴とさせるものがありますね。


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 試9324レ 信越本線 豊野~牟礼
DD16重連のアップ。
今回はむしろこちらがメイン、と言っても過言ではないほど、注目の集まっている車両ではないでしょうか。

今日は日曜ということもあり、想像した以上に沿線はファンや地元の人々で賑わいました。
私は、というと実は月曜日もお休みをもらって試運転を撮りにいく予定。
せっかくの地元なのだから、とにかく行ける時は行っておきたい、という気持ちが強いですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんともうらやましい…。24日にはそちらにお邪魔させていただこうかと思いますがイマイチいいポイントがわからないんですよね。ばんえつ物語号ならわかるのに…
タケ 2008/11/16(Sun)23:25 編集
無題
タケさん、こんばんは。
本運転はぜひお越しください。
信越山線は名所こそ多くはないですが、楽しめるところがいくつもあると思います。

初めていく場所、私はGoogleマップで線形とダイヤから光の具合、道路状況(駐車できそうなところか、近くに駐車場があるか)などを見ていくつかポイントを絞り込んでから行きます。
現地では実際の状況(背景や線路状態、障害物など)を見て撮影地を決めます。
いわゆる有名撮影地はRMのホームページなどにも出ていますから、参考になさってみてはいかがでしょうか。
とくぞー URL 2008/11/17(Mon)23:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
170  169  168  167  166  165  164  163  162  161  160 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]