忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

最近はめっきり客レが少なくなりました・・・。

東日本では客車ジョイフルトレインは全滅、夢空間でさえも引退。
先日、ゆとりの中間車が長野に廃車回送されたそうです。
一方の西日本でも客車は次々と姿を消し、東海や九州からはほぼ完全に姿を消してしまいました。

客車の風情は鉄道の原点。その風景が一部の寝台列車やごく一部のイベント列車のみと
なってしまったことは個人的にとても残念です。

そんな厳しい情勢の中、高崎の12系、そして旧型客車が元気にイベントで走り回っている姿は
心強いものがあります。
今日も久しぶりにEF64が旧型客車を引いて臨時列車として信州路を走りました。

今回は珍しくもEF64 1000番台長岡車が牽引。
長岡車が牽くのは、昨年春にDD15が快速うおぬまとして只見線を走った際の送り込み回送として
1051が牽いて以来ではないでしょうか?
もう一方もEF64 39とあり、青釜プッシュ・プルでファンとしてはうれしい限り。


EF64 39+旧客+EF64 1032 更科浪漫 9522レ 篠ノ井線 桑ノ原信~稲荷山
まずは稲荷山のさきへ。
ここならまったりできるかな、と思いきや意外と鉄な人や地元の方々も
出てきて少しにぎやかに列車を見送りました。
今日は中央線の列車の遅れで午後まで15分程度の遅れになっていたようです。
客車最後尾にオハニ36を確認。特徴的な荷物扉がいいアクセントですね!

往路は一本のみ。
あとは姨捨周辺と、復路の長時間停車の間に形式記録をします。
姨捨に着くと・・・。

ホームでのグッズ売り場には長蛇の列。
どうせならグッズだけでなく駅弁や昔懐かしのポット入りのお茶、
お菓子の販売もあったら良いのになぁ・・・とか思いましたが。
※追記:お弁当販売や味噌汁の振る舞いがあったらしいです。
更科浪漫号のお客さん向けだったのか、すぐに品切れだったとか。

ともあれ、私もSLカレンダーを購入~。


EF64 39+旧客+EF64 1032 更科浪漫 回9521レ 篠ノ井線 姨捨
今回、客扱いは姨捨までなので、聖高原で進行方向を入れ替えて再び姨捨にやってきました。

さてお待ちかねの編成・形式記録のお時間です。

EF64 39+旧客+EF64 1032 更科浪漫 篠ノ井線 姨捨
0番台と旧型客車は得も言われぬ風情がありますね。


EF64 39+旧客+EF64 1032 更科浪漫 篠ノ井線 姨捨
こちらは1032号機。
EF64 1000番台はスマートでボルスタレス台車であるなど近代的な容姿ですが、
電暖灯の装備が旧型客車との運用を考慮した設計であることを物語ります。


オハニ36 11 篠ノ井線 姨捨
これが今回の目玉!?
とにかく稼働率が低く、客扱いも数年ぶりになるそうです。
荷物と三等客車の合造車。車体は60系客車の系列ですね。
他の旧型客車がスハフ32以外はスハ43系なので、異彩を放っています。
台車もTR52と近代的なもので保存車の中ではこれまた特異。




オハニ36 11 篠ノ井線 姨捨
TR52台車と車体表記。
TR52はダンパーを装備しており、その形状も10系や20系など近代的な客車のエッセンスが漂います。
マーキングにはまだGマーク(横軽対策の証明)がついています。
このオハニ36、つい先日土崎を出場したばかり。それでも往年のように
Gマークがついているのは横軽ファンとして感激ですね。
(しな鉄169系や長野の115・189系はこれが消されているのがちょっと寂しい・・・)


EF64 39+旧客+EF64 1032 更科浪漫 9521レ 篠ノ井線 姨捨~桑ノ原
最後は姨捨を過ぎてすぐのカーブで紅葉を絡めて。
すっきりしない天気でしたが、その分黒つぶれもなく、フラットに仕上がったと思います。
0番台も良いけどセンはやっぱりかっこいいなぁ!

とにかく行きも帰りも大好きな直流標準色のロクヨンと客レを堪能でき、
短いながらも充実した日でした。

おまけ:

EF64 1032 単9395レ 信越本線 新井~北新井
長岡車の返却回送です。
天候不順で、真っ暗。流してもシャッタースピード1/20・・・。
もう夕方は16時くらいまでが限度ですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も休みをとって篠ノ井まで遠征しました。篠ノ井‐稲荷山間もすごい人で警察がパトロールに来るほど。ロクヨンゼロが姿を消している中でこういうイベントは嬉しいですね。贅沢を言えばロクヨンゼロのプッシュプルがよかったかな…。
来週は只見に遠征します。
タケ 2008/10/27(Mon)12:51 編集
無題
タケさん、お疲れ様でした。

最近はこんなちょっとした運転も少なくなりましたから、比較的近くでこういったイベントは非常にうれしい限りですね。
最近の長野支社はイベントに力が入っているので、2年後の長野DCが楽しみです。
篠ノ井~稲荷山におられたとは、ニアミスでしたね。
来週の只見、私も日曜に遠征予定です(第一鉄橋からはじめます)。
もしお会いすることがあればよろしくお願いします。
とくぞー 2008/10/27(Mon)21:02 編集
無題
とくぞーさん>

わかりました。私は会津坂下あたりから追っかけて復路は早戸のS字あたりまでにして往路は第二橋梁からちょっと追っかけて帰る予定です。新潟ナンバーでシルバーのbBがいたらタケだと思って声をかけてください。
タケ 2008/10/28(Tue)06:20 編集
無題
タケさん

こちらこそ、お見かけしたときはよろしくお願いします。
オリンパスE-300使いはそんなにいないと思いますし。。。
とくぞー URL 2008/11/01(Sat)21:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
165  164  163  162  161  160  159  158  157  156  155 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]