忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

1か月以上、ブログを放置してしまいました。
その間には週末・帰宅後に勉強会の資料作りをしていたり、体調を崩したりしていたので、
ほとんど撮影らしい撮影もしていなかったというのもありますが。

気が付けばGWも後半戦に。
今年からトキ鉄になってしまった山線では、団臨や多客臨が激減すると思われます。
しかしながら、今年もNO.DO.KAを使った妙高ミズバショウ号は恒例通りに運転されました。
ありがたい!


485系 NO.DO.KA 妙高ミズバショウ 9352M 妙高はねうまライン 北新井~上越妙高
「485系」と書くのも久しぶりな気がします。残雪の妙高山をバックに。
まだこの辺はほとんどの田んぼに水が入っていません。

新井での交換待ちを利用して、山でもう1カットいけるかな?と思いましたが、
GWのR18は車も多く、いつもよりもゆっくりとした流れでしたので、早々に諦めて
片貝の俯瞰ポイントへ。
この場所も兵どもが夢の跡・・・という感じで当然、鉄チャンなど誰もおりません。
今日は農作業の方もおられず、雨が近くなり山が迫るように見える場所を独り占め。


485系 NO.DO.KA 回9353M? 妙高はねうまライン 関山~二本木
長野県側の秀峰、飯綱山・黒姫山。天候は今一つでしたが、風が強く靄が少なかったせいか
遠くの山まで比較的はっきり見えました。肉眼ではもっとはっきりするんですが。
あと列番は間違ってるかも・・・しれません。


485系 NO.DO.KA 回9353M? 妙高はねうまライン 関山~二本木
カメラを振って妙高メインに。
残念ながら雲が厚く山頂付近にだけ日が射す悪条件で、列車に露出を合わせると山頂や
空が白飛びしてしまいます。
目で見ているとそれほど明暗差があるようには思えないんですが、改めて肉眼のダイナミックレンジの広さを思い知ります。


485系 NO.DO.KA 9352M 妙高ミズバショウ 信越本線 新津~さつき野
こちらは新津駅で・・・ん?
これは5/3。この日は1日だけ家事も完全OFFで磐越西線に行っていました。
駅にいた大多数のファンはC61に夢中でこちらにカメラを向けるのは数人だけでした。

その記事はまた明日に。



NO.DO.KAは5/2の夕方にも撮影していましたが、4/29に妙高高原で撮影したデータもろとも読み出し不可能になってしまいました。トホホ。
気が付けば毎年撮っている妙高ミズバショウ号ですが、あまりVなカットがありません。
稼働率も高いNO.DO.KAは、一般型485系が姿を消しても当分は活躍してくれそうです。
来年もまたぜひ走ってくれることを祈りたいものですね。
というか、多客臨なので一度くらいは乗りたい。。。って何年も前から言ってるんですけどねぇ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
571  570  569  568  567  566  565  564  563  562  561 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]