忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。

本日は22日のSLひな街道の合間に撮影した列車たちについて。
23日は天候も少し回復し、その日に出撃すればよかったかも、とも思いましたが、まぁそれはそれ。
天候は悪かったものの、初撮影となる富山機関区のEF510-500番台もあり、期せずしてL6も撮影できたりと有意義でした。

順番にさっといきましょう。


115系 429M 信越本線 さつき野~荻川
送り込み待ちの合間にやってきたL6編成。周りにはびっくりして急いで撮影する方も。
やっぱり4連は存在感がありますね。


EF510-13 4093レ 羽越本線 平木田~坂町
新発田で2発目のSLを撮影後、851レを撮影しておこうと坂町の手前へ。
851レの前走り、4093レ。朝なかなか直江津に出られないので本当に久しぶりの撮影です。


EF81 721 851レ 羽越本線 平木田~坂町
そしてここでの本命。
富山のEF81を地元で狙って撮ることが難しくなってしまったため、遠征時は出来るだけ稼ぎます。もう更新とか原色とか言ってられません。
ちょっとピンが甘いのが残念。


485系 いなほ 2003M 羽越本線 平木田~坂町
485系運用がわずかに残るいなほ。こちらも先頭はピン甘orz
昼間は2004Mとこの2003Mでないと撮影が難しいようです。
LEDもシッカリ表示されているR21編成が来てくれました。
おそらく、これが485系いなほ最後の撮影になりそうです。

回送のあと、食事やお土産購入をして、岩船町の先へ。
ここでは北海道の大雪で遅れている4076レが来るはず、と睨んでいました。
3098レもあったので、あわよくば青後藤2発・・・を目論見ましたが・・・。


EF510-505 遅4076レ 羽越本線 岩船町~村上
撮影地に到着後、私はすぐ上り方に陣取ります。岩船町の場内信号が進行現示になり、
まずやってきたのはEF510-505!やっと富山所属の500番台を撮影できました。
ここは県外からのファンが多く集まっていたので、ガッツポーズをする人もちらほら。
しかもこのときは綺麗に光が差し込み、いわゆる「バリ順」となりました。
すでに結構な汚れがついて富山機らしくなってきていますが、青い塗装と金帯の意匠はかなりイケてますね。
赤いほうもこの帯デザインにしてくれたらいいのですが。


EF510-21 3098レ 羽越本線 岩船町~村上
合間撮影のラストは3098レ。こちらは赤いほう。
4060レは結局日の高いうちには来なかった模様です。そちらには511号機だったので、ちょっと残念。。。

500番台も続々と運用を開始してきましたので何とか用事を作ってw 直江津近辺に出かけたいものです。
少しでも綺麗なうちに撮っておかないと、富山機はすぐに野武士になってしまいますからね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
513  512  511  510  509  508  507  506  505  504  503 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]