忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
今年の秋臨目玉、飯山線のSL運転が行われました。
このSL、いわゆる信濃川取水問題に絡んでいるという噂もあります。
が、理由はどうあれ、飯山線にSLが走るということだけでも非常に高い注目度の列車です。

今回はやはり外せないだろう、ということで本運転に参加してきました。

天気はあいにくの雨(どっちのケンミンショーによると、Tenyでは「あいにくの」雨はタブーとか・・・ホントか?)でいろいろ辛い部分もありましたが、東京からも仲間がやってきて一日楽しめました。

飯山線の新潟側はあまり撮影地に詳しくなく、とりあえず定番内ヶ巻のS字にすんべぇ、ということで追っ掛けはせずに一点集中。


C11 325+旧客 SL信濃川ロマン 9184レ 飯山線 内ヶ巻~越後川口
直前まで土砂降りの雨でしたが、列車通過時には奇跡的に雨は落ち着いてくれました。
白い煙がたなびき、力強いドラフト音とともに急勾配に挑みます。


C11 325+旧客 SL信濃川ロマン 9184レ 飯山線 内ヶ巻~越後川口
うむ、外カーブで綺麗に決まりました。煙も文句なし。
ここだけでもうお腹いっぱいです。
この後は渋滞で十日町までいけそうに無いので、途中であきらめ、小嶋屋へへぎそばを食べにいきました。

本物のお腹も膨れたところで十日町駅へ。


C11 325 飯山線 十日町
構内で憩うC11 325を至近距離から激写。撮影会状態です。

C11 325 飯山線 十日町
ここまで至近距離で見たのははじめてかも。

ゆっくりディテールを満喫した後は返しの撮影ポイントへ。
陽が出たり隠れたりでやきもきしながら待ちましたが、直前には翳ってくれました。


C11 325+旧客 SL信濃川ロマン 9187レ 飯山線 魚沼中条~下条
うん、いい煙。下り坂に向かう返しの列車は煙の出るポイントが難しいので、この位置を選択しました。
後ろ向きはマーク無しで、さながら往年のローカル普通列車のようです。

このあとは越後川口の停車時間を利用して上越線へ。


C11 325+旧客 SL信濃川ロマン 9743レ 上越線 越後川口~小千谷
〆は電化区間で一応川をバックに(背景は魚野川ですけどね)。


C11 325+旧客 SL信濃川ロマン 9743レ 上越線 越後川口~小千谷
後ろ向きで客車に向けた顔も抑えておきます。

これにて日程終了。
仲間と別れ、高速で上越を目指します。
この後は同級生とプチ同級会。ヘロヘロになりながらこの記事を書いています。

飯山線のSL、ぜひ定着してもらえればなぁ、と思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本運転でも
いい煙に恵まれましたね。
これを機会に恒例化されることを期待したいです。
32Count URL 2012/11/11(Sun)10:09 編集
無題
>>32Countさん
土曜日は内ヶ巻のカーブでは直前まで大粒の雨で、傘を差さずに待っている人もいて気の毒でした。
私もすっかり足元泥だらけでしたが。

その甲斐あってか、すばらしい煙の演出を堪能できました。

ぜひ来年以降も走ってもらいたいものですね。

客車もスチーム暖房を用いているようでしたし、雪祭りに合わせて運行というのも良いかもしれません。
とくぞー URL 2012/11/12(Mon)22:42 編集
写真の使用について
突然申し訳ありません。
C11の写真を一点使わせていただけないかと考えています。
お手数ですが一度メールいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
岸野謙一 URL 2016/09/15(Thu)18:20 編集
442  441  440  439  438  437  436  435  434  433  432 
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]