忍者ブログ
信越・北陸の鉄道写真を気の赴くままに。
今週はいよいよD51によるSL信越線120周年号が運転です。

本運転はヘッドマークの記録やイベント気分を楽しみに行ってきました。
(午後の都合もあり、全行程とはいきませんでしたが・・・)

22日の早朝はすっかり冷え込み、信越国境では新たな降雪もあったようです。
古間付近からは雪景色も楽しめそう。

まずは関東からの友人をお出迎え。豊野から古間を目指します。
撮影場所はいろいろ考えましたが、1日だけの来信ということもあり、とりあえず戸草へ。
既にものすごい人出で、用水路の上は鈴生りの人、人、人。
カーブポイントは場所も埋まっていましたので、トンネル出口の直線区間を狙える位置に付きます。

天候は徐々に回復、列車通過前には青空も覗くようになりました。
友人IKさんや近くの方々と談笑しているうちに時間です。


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 SL信越線120周年号 9321レ 信越本線 牟礼~古間
今回はヘッドマーク記録狙いですが、列車速度がゆっくりなので縦位置で煙の迫力を撮ってみました。
それにしても今回は気温が低いこともありますが、上越線ではなかなか無いような爆煙ぶり。
試運転も含めて撮影にされた多くの方は満足のいく結果が残せたのではないでしょうか。


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 SL信越線120周年号 9321レ 信越本線 牟礼~古間
横位置で。
この雰囲気、磐越西線の旧中山宿駅跡の撮影地によく似ている気がします。
ここは日陰になっていたので、雪も解け残っていました。
(残念ながら陽が当たる場所はあらかた解けてしまっていました)


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 SL信越線120周年号 9321レ 信越本線 牟礼~古間
先頭のアップ。落ち着いた、なかなかお洒落なデザインのヘッドマークでした。


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 SL信越線120周年号 9321レ 信越本線 牟礼~古間
12系が身をくねらせてS字カーブを往く・・・。
今となってはこの原色12系も大変貴重な車両。できるだけ永く活躍してほしいものです。

SL通過後は民族大移動。
DL列車では私たちのいる地点が好ポイントになります。
なかか綺麗なS字カーブですが、ピンボケ連発をやらかしてしまいました。


D51 498+12系+DD16 301+DD16 11 DL信越線120周年号 9322レ 信越本線 牟礼~古間
で、ピンのきちんと来たカットのうちの一枚。
ヘッドマークの記録は何とか残すことができました。

この後は牟礼の温泉・蕎麦どころをまわって時間をつぶします。
13時過ぎにIKさんを黒姫手前のポイントに案内し、彩を見送ってから撤収。
午後は天気もよかったので、きっとよい画が撮れたことでしょう。

9324レの発車のころには妙高山の雲も取れたようで、後ろ髪をひかれながら帰途に着きました。
今週はほかに予定があり、SLは今日だけしか出られませんが、雪景色を記録できてよかったです。
また信越でSLを見られるといいなぁ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
寒いだけに迫力満点!すごい煙!
きのうちなみにばんえつ号をバルブしてきましたがこちらもすごい煙でした。現場でお会いした方によると沿線も雪があってさしものクリスマストレインのようだったとか。
Rac2008(越後路から) URL 2008/11/24(Mon)14:55 編集
無題
SLは寒いときが一番迫力がありますね。
我慢して待つ甲斐があるというものです。

磐越西線(非電化)の雪景色も一度拝んでみたいものです。
とくぞー URL 2008/11/24(Mon)22:34 編集
無題
24日にそちらにお邪魔させていただきました。どこも爆煙でよかったのですが撮影マナーの悪さに腹が立ちました。インカーブの内側に後から来て堂々と撮影したり、直線では人の前に平気で前に出て注意すれば逆ギレする始末。全ての踏切には監視員がつけられ、あまりいい写真も撮れずがっかりした日でした。
タケ 2008/12/02(Tue)23:10 編集
無題
>>タケさん
ブログの内容を再チェックしていてコメントに気がつきました。

大変返事が遅れてすみません。

このSL、やはりあちこちでトラブルもあったようで、鉄道ブームの昨今、いろいろと問題のある行動も少なくないですよね。
注意されるのも勇気ある行動ですが、くれぐれもお気をつけて。
とくぞー 2008/12/24(Wed)21:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
173  172  171  170  169  168  167  166  165  164  163 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
プロフィール
HN:
とくぞー
性別:
男性
趣味:
写真、鉄道、温泉、貧乏旅行
自己紹介:
新潟県上越地方に生息。鉄分多め。
休日の信越・北陸線界隈にて目撃情報アリ。
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]